忍者ブログ
カズキのダイナライフの走り書き&ネタ書き留め
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[12/11 M]
[10/28 M]
[10/07 tukiko]
[10/04 E姉さん]
[06/25 ライラ]
カウンター
ブログ内検索
1 2 3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ジェムス人の名前を色々調べたいという試み。
 一気に調べると絶対粗があるので、数日に1つ、調べてみたいと思います。
 おそらく私1人では情報の漏れや誤りが出てくるでしょう。
 ご意見、ご助言、詳しいデータ、画像、写真等でのご協力お待ちしています。

 とりあえずしばらくは思いつくがままにあげていきたいと思います。
 情報源は主に Wikipedia より必要な情報を独断の元に取捨選択しております。
 その他に google と石販売店のパンフを駆使しております(使い切れていない)

 いずれサイトのページにまとめようと思います。


注)検索で来られた方へ
 こちらは宝石・パワーストーンの解説ではなく、ネットゲーム「女神幻想ダイナスティア」に登場する石にちなんだ名前のキャラクター達の解説になっています。






 パワーストーンとしての「効能」「石言葉」「誕生日石」は色々な情報をかき集めた結果の中で「よくある効果」を選択しています。
 石は色によっても意味や役割が変わってしまう、結構漠然としたもののようなので、なんとなく・参考程度に考えてくれると幸いです。
「誕生日石」は日本基準です。世界基準ではまた各個でお探しください。

PR
注)検索で来られた方へ
 こちらは宝石・パワーストーンの解説ではなく、ネットゲーム「女神幻想ダイナスティア」に登場する石にちなんだ名前のキャラクター達の解説になっています。


○アンバー
 琥珀(こはく)【amber、アンバー】
 効果:
精神安定
 石言葉:「抱擁、大きな愛」「家族の繁栄・長寿」「夢の現実」*色味によっても違うらしい。
 誕生日:11月の誕生石 11月7日(琥珀)*レッド(11月25日)やブルー(5月25日)は異なる

 木の樹脂が地中に埋没し、長い年月により固化した黄褐色の宝石。琥珀色といえば分かりやすい。
 石の内部に昆虫や植物が閉じ込められたものもある(インクルージョン)。
 全ての事象にプラスのエネルギーを与えるとされるパワフルな宝石。
 半化石樹脂もしくは半化石の琥珀はコーパルと呼ばれる。


inダイナスティア
 セイント・ジェムス第一王女。ダイナ1年3月時点で6歳か7歳か。父は国王モルダバイト、母は王妃コーラル、兄にラリマーがいる。愛犬の名前は「けらい」。未来の女王としての意識が高く、エンジェライトベリルなどの年上にも物怖じせず親しくなれる。意思をしっかりと持っている実年齢以上に賢い子。
 本当は自分よりきちんと教育を受けた兄ラリマーの方が王位を継ぐに相応しいと思っているようである。
 たびたび城を抜け出しては城下を気ままに歩き回っているため、タンザナイトは探索したり説教したりと忙しい。


個人的感想
 きっぱりとした口調といいはっきりとした意見といい、将来大いに期待させてくれる女の子です。
 琥珀の持つ暖かな色合いや「プラスのエネルギー」という効果は大いに彼女らしいと思います。何の不安も不満も抱かずに見守れる子、この子が即位すればジェムスは安泰というのは多くの乙女様が思っているでしょう。



 「私はこう思うのー」ご意見・ご感想・訂正・情報・資料、お待ちしていまーす。
 アンバーちゃんはすごく好きなんですが、何か上手にまとめられなかったー。


注)検索で来られた方へ
 こちらは宝石・パワーストーンの解説ではなく、ネットゲーム「女神幻想ダイナスティア」に登場する石にちなんだ名前のキャラクター達の解説になっています。


○エンジェライト
 硬石膏(こうせっこう/anhydrite)【Angelite、エンジェラト】
 効果:
迷ったときの導き、豊作
 石言葉:「Sweet Dream」(愛・甘美な夢)
 誕生日:12月5日

 ライトブルーのマーブル色が天使や妖精の羽を想像させるところからの命名。
 天青石(セレスタイト)と良く似た性質を持っている。
 水に弱く柔らかい鉱物。取り扱い注意。
 和名では硬石膏となっていますが、なにやら違いがある様子。調査中。

参考サイト
パワーストーン意味辞典「エンジェライト」
天然石の豆知識≪エンジェラト≫
*エンジェライトは情報が少ないのか、石言葉・効果について全くの同一文章での紹介を多々見つけました。
どこが原文か分からないので、私が参考にしたサイトを上げさせていただきます。


inダイナスティア
 モルダバイト国王(現モルダバイト国王に非ず)の娘の魂を宿した自動人形(オートマタ)。セイント・ジェムス王城の一室にひっそりと座している。その存在を知っているのは王家の人間のごく僅か。存在理由も不明だが、エンジェライト祭などでは塔より姿を現し不思議な力をふるうする事も。
 定期メンテに訪れるマラカイトの他、アンバーやごくたまにコーラルもエンジェライトの部屋を訪れる。特にアンバーとは仲が良い。

個人的感想
 夢見の館に彼女の名前があるのが非常に不思議。アンバーちゃんの連動で上がるのだが(調査済み)デートは発生せず。うーむ。
 個人的にはピンクなイメージがあるためエンジェライト石のホワイトブルーは意外でしたが、合います。特に天使が由来という点はぴったりなのではないでしょうか。よくイベントでも昔の夢を見ている彼女は、石言葉「甘美な夢」とかもなかなか意味深。
 ダイナのログイン画面の女性が彼女に似ていると思うのは穿ち過ぎでしょうか。


 「私はこう思うのー」ご意見・ご感想・訂正・情報・資料、お待ちしていまーす。

では先生繋がりでお次はこのヒト

注)検索で来られた方へ
 こちらは宝石・パワーストーンの解説ではなく、ネットゲーム「女神幻想ダイナスティア」に登場する石にちなんだ名前のキャラクター達の解説になっています。

○セレスタイン
 天青石(てんせいせき)【celestite、セレスタイト】
 効果:
ストレス軽減、心身・家庭の調和
 石言葉:「休息」「平和・博愛・調和」
 誕生日:2月4日(未確定情報につき確認中)

 ガラスや真珠のような光沢を持つ鉱物。無色や白色の多い石ですが、青色、その他の色が薄く乗ることもあります。
 セレスタインは「空色」という意味、和名「天青」にもちなむ。ラテン語(caelestis)「天国のような」という意味から来るという説も。

*セレサイト(石膏/ジプサム)とは別ものだが、一緒に産出されることがある。



inダイナスティア
 エレスチアルの外れの丘に賢者マラカイトと住む自動人形(オートマタ)。世間と関わりを持たず代々の賢者の世話をしているが、最近は丘まで遊びに来るフローライトとの交友がある。
 絵を描くことが趣味の様子。

個人的感想
 無色・白色に薄い青という色味はキャラのイメージにそのまま反映されていますね。存在自体が透明感のある人。個人的にはダイナ1の美人さんだと思っています。
 ただ最近機能不全が危ぶまれているのですが、内蔵のメタモラが古くなってきたとか……?(--;
 ちなみにセレスタイン(Celestine)は人名においては基本的に女性名なのですが。だまされたヒトは何人居ますかね。というか本当に性別はどっち?あるの??



 「私はこう思うのー」ご意見・ご感想・訂正・情報・資料、お待ちしていまーす。
 セレスタインも割りと情報少なめかも。

お次の方は臨時講師という事で学院繋がり。


注)検索で来られた方へ
 こちらは宝石・パワーストーンの解説ではなく、ネットゲーム「女神幻想ダイナスティア」に登場する石にちなんだ名前のキャラクター達の解説になっています。

○マラカイト
孔雀石(くじゃくせき)【malachite、マラカイト】

 効果:洞察力・想像力を養う、邪悪から身を守る、ストレスや緊張をやわらげる
 石言葉:「危険な愛情」
 誕生日:6月25日の誕生石


 縞模様を含む緑色の柔らかい鉱物。孔雀の羽の模様から「孔雀石」、欧語表記「マラカイト」はギリシア語(アオイ科の植物の名称)に由来。銅含有。神秘的な模様と色から、様々な効果や謂れを持つパワーストーン。
 紀元前2000年ごろのエジプトで宝石として利用されていたらしいが、現在では硬度の都合で宝石には分類されない。柔らかい性質から岩絵具や花火の発色剤に利用されることも。



inダイナスティア
 エレスチアルの外れの丘に住む「賢者」。定期的に王宮を出入りしエンジェライトのメンテを行っている事以外は、賢者の正確な役割は不明。
 世話係のセレスタインと郊外の丘で暮らしている。家族関係は不明。
 落ち着いた大人であると同時に、ある一面においては強い信念を持った人で道具について一度コランダム教授と舌戦を繰り広げたことも。
 チーズケーキの匂いを嗅いだだけで倒れる事もあったくらい、乳製品全般が苦手。

個人的感想
 石言葉似合わない……!!
 孔雀はもっと色っぽい印象なので、実直なマラカイト先生にはあまり……。ただ石そのものの色はとても似合いだと思います。すごく深い緑のマーブルです。
 この方も耳がとがっているのですが、シーアでもノームでもなさそうな雰囲気で謎です。
 セレスタインを道具扱いというか、苦手意識を持っている風なので一時期乙女達のウケがイマイチだったわけですが、エンジェライト様に対しても苦手意識は持っているのでしょうか。謎。
 そして賢者って何ですか、謎です。謎だらけの人です。
 個人的にはヘリオドール君が大きくなったらこんな見かけになるんじゃないかと邪推。


 「私はこう思うのー」ご意見・ご感想・訂正・情報・資料、お待ちしていまーす。

Copyright © 309号室日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]